お知らせ

錦糸町クボタクリニック 実施グループのご案内

フロアマップ 

フロアマップ
平日週4〜5日開所しているグループ

錦糸町クボタクリニック こもれび               

(月)から(金)まで週5日開所しています。

年齢は20代から30代、40代の方が中心で活動しています。

同じ時間帯に1〜3種類のプログラムを行っており、ご自身の体調や目的に合わせて選択できます。

詳細へ

錦糸町クボタクリニック あじさい               

(月)から(金)まで週5日開所しています。

年齢層は高めの方が中心ですが、大人数が苦手という方も参加されています。

ひとつのプログラムをみんなでゆっくり行っています。

詳細へ

 

錦糸町クボタクリニック ナイトケア・オリオン          

(月)から(木)まで週4日開所しています。夕刻の時間を仲間とともに過ごす場です。

夕食と団らんを通じて、人との付き合い方を学びます。

夕食は栄養バランスのとれた暖かい給食サービスです。

スポーツや音楽などのプログラムも行っています。

※現在は、コロナ感染防止対策のため、夕食は、お弁当の提供が中心となっています。

詳細へ

週1〜2回開所している課題別グループ

錦糸町クボタクリニック 実践パソコン

週1回、月曜日PMに活動しています。(リワークプログラムメンバーと一緒に活動しています。)

パソコンの自主学習を中心に活動しています。年に数回PowerPoint発表を行ったり、月に1回外部講師の講義(ExcelやWord)も行っています。

錦糸町クボタクリニック 仕事ミーティング            

週1回、火曜日に活動しています。

話し合いやパソコンの練習、外出プログラムなどの幅広い活動を通して、

仕事に向けての体慣らしをしていきます。

少人数のグループですので、デイケアが初めての方も安心してご参加いただけます。

詳細へ

錦糸町クボタクリニック リワークプログラム

職場復帰を目指したグループです。休職中の方を対象としています。

月・水・金の週3日を中心とし、心理教育・対人トレーニング・サイコドラマ・復職準備面接・集団認知行動療法などを行います。

会社の上司や産業医と連携を取り、病気やストレス、健康についての理解を深め、再発・再休職予防をめざします。

錦糸町クボタクリニック グルメ工房SKY

月2回、火曜日に活動しています。調理室で作業をしています。

台湾菓子のパイナップルケーキやクッキー・ゼリー等の菓子を製造販売しています。

※現在は、コロナ対策のため、月に1回ショートケアで、茶話会などを中心とした活動をしています。

錦糸町クボタクリニック パソコンサロン

週1回、水曜日に活動しています。

ゆったりとした雰囲気の中でパソコンを身につけるデイケアです。

皆それぞれ自分の課題を持参して取り組んでいます。

錦糸町クボタクリニック シルバーアクセサリー

週1回、木曜日の午前に活動しています。

シルバーの棒を切ったり熱したりして自分のオリジナルの指輪を作ります。

静かに作業をしてすごしたい方やデイケアが初めての方にお勧めの活動です。

錦糸町クボタクリニック パソコン中級講座

週1回、金曜日に活動しています。パソコンの基本的な知識をお持ちの方が対象です。

エクセルの入門と基礎を学びます。期間は半年で定員制です。

ショートケア活動のグループ

(午前9:30〜12:30/午後13:00〜16:00)

錦糸町クボタクリニック パソコン入門講座

週1回、土曜日午前中に活動しています。パソコン初心者が対象です。

マウス操作やキーボードの使い方、文字入力の基礎から学びます。

ワードでのチラシ作りを学習します。

期間は半年で定員制です。

錦糸町クボタクリニック くるみ(女性グループ)

月1回、金曜日午前中に活動しています。女性限定で、10名程度のグループです。

簡単な手芸キットを作ったりしています。

同姓の仲間を作るきっかけにもなります。

デイケアが初めての方にお勧めのグループです。

※現在活動を休止しています。

錦糸町クボタクリニック こかげ

月2回、第1・第3土曜日の午後に活動しています。

人付き合いが苦手で、グループ活動が初心者の方を対象としています。

ミーティングとレクリエーション(音楽鑑賞・ゲームなど)を行っています。

医療法人社団 草思会