お知らせ

初診時等、ご持参いただくものについて

■初めての受診等、ご来院時にご持参いただくものとして、下記をお願いしております。■

□ マイナンバーカード (または健康保険証)

※初診の際、マイナンバーカードを通しただけでは初診受付はできません。必ず受付スタッフに、お声かけください。

□ 受給者証や手帳等(お持ちの方のみ)

□ 紹介状 ( 初診で他の医療機関からの紹介の方、退院後の方)

□ お薬手帳

 

※高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者様については、「限度額認定証」は不要です。

※マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。

なお、マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としての利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続することが可能です(ご自身の端末機器から開いた「マイナポータル」からも手続き可能です。)

※マイナ保険証についてお知りになりたい方は、厚生労働省HP(マイナンバーカード保険証利用について(被保険者証利用について)/厚生労働省)をご覧ください。

マイナ保険証

 

【マイナ保険証について】

錦糸町クボタクリニック及びクボタクリニック(以下、当院)は、国の施策によりマイナンバーカードを用いて医療情報を取得できる体制を整備しております。患者様ご自身でマイナンバーカードを使用して、受付の認証端末での認証操作について、ご協力をお願いいたします。

この仕組みは、医療機関同士の連携による適切な診療等に寄与するものです。

 

※マイナ保険証とは…マイナンバーカードと保険証を紐付け連携したものです。

・当院は2023年3月23日にマイナンバーカードによるオンライン資格確認機器を設置し、オンライン資格確認を行う体制を有しています。

・より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報)を取得・活用して診療を行います。

医療法人社団 草思会